宝箱

考え方編

ゲームをしてると必ず、アイテムが出てくる宝箱しかり、はてなボックスしかりが道中にあると思います。それって開けるときわくわくするし、オープンワールドのゲームだったら、見つけてときストーリーそっちのけでとりに行きませんでしたか?

今回はこのゲームの宝箱を運動にも当てはめて、少しでも楽しいものにできないか考えていきたいと思います。

大抵、運動や勉強など何かを頑張るとき、何か目標を作り、それを達成したらご褒美を作るのがよくある話だと思います。でもそれだと、達成可能な目標しか作らず、新しいこと、難しいことに挑戦しにくくなると思いませんか?

例えば運動でいえば、前回できたことを目標にまた同じことを繰り返します。もちろん達成出来るのでご褒美があります。結果、成果が出ると思いきや、よくて現状維持、大抵場合ご褒美のせいでより悪化することをジムでよく目にします。そしてみんな「自分にはやっぱり無理なんだ・・・」となり、やめてしまう。せっかく重い一歩を踏み出したのに、これはすごくもったいないと思うんです。

例えば失敗例でいえば、私は昔ダイエットのために、ランニングを始めたことがあります。朝いつもより早く起きて、決めた道のりを走ることを繰り返してました。当時体重を落としたいとだけを考えてました。そして、いつもより早く起きてかつ走ってるからか、食欲も増しまして、頑張って走ったからとより食べてしまうようになりました。結果はもうお分かりのように、体重は減るどころか、増えてしまい、苦しみだけが続くだけであり一ヵ月もしないでやめてしまいました。

その経験からではどうすればいいか考えました。そこで私は次のことを提案します。

・挑戦の過程にも小さなご褒美を作る(箱)

・主となる目的以外で、前より難しい目標を達成出来た時のご褒美を作る(小さな宝箱)

・一番達成したい(主となる)目標を達成したときの一番大きなご褒美を考える(大きな宝箱)

・番外編・・・ランダム性、継続性

いつも通りそれぞれ深堀していきたいと思います。

まず箱となる小さなご褒美を考えていきましょう。冒頭でも触れたようにどんなゲームでも道中には「はてなボックス」や「木箱」などの小さな報酬がありますよね。これは何か大きな達成するといううよりも、「ここまでよく頑張って来ましたね、ここから目標に向かってこれを糧に進んでください」みたいな意味合いがあると思います。道中にこれがあることにより、次の一歩に進みやすくなるだけでなく、目標が今回達成できなくても、次のためにもう少し進めよう、と頑張れますよね。

これを運動にも当てはめると、

・運動をしようとして、準備をしたとき

・一回でも運動をしたとき

・今日やろうと思ったメニューの半分まで終わったとき

が私はいいと思います。

なんでも最初、やる前が一番つらいものです。そこでその一歩を少しでも踏みだしやすいようにするため、準備したときに報酬を作ります。次に準備しても運動に移るのがまた一山あるので、そこでも報酬を作ります。最後にやろうとしたメニューの半分まで来たときに、ここまで頑張った自分にご褒美を作りました。

これはあくまで一例ですから、これ以外にもあなたの自分に合ったものを是非考えてみてください。

また注意点として、この時の報酬について注意点としては、「小さい報酬」といううことです。これは細かいタイミングで報酬が来るので、ここにケーキを食べたり、動画をみたりすると、片やカロリーオーバーになるし、片やせっかく一歩踏み出したのに、動画を見たがゆえにそちらに意識が向かい、運動が続かなくなる可能性が高いです。

ここは、飴などのあまりカロリーがないものだったり、好きな音楽を聴いたり、画像を見たりと、あまりそれ自体で時間を食いすぎないものを選択することをお勧めいたします。

因みに私は、上記のタイミングで好きな音楽をかけて、気分を盛り上げていました。少し話はズレますが、こうすることにより、ゲームでいう次の場面に来た時にBGMが切り替わるように、次のステップに進むという、ストーリーが出来たのかなと今振り返ると思います。

わたしが提案したタイミングや方法以外でも、この「木箱」の報酬は最初の一歩をサポートし、継続につながると思うので、是非試してみてください!

小さな宝箱

前回ステージ攻略の時にも触れましたが、最終目標ことラスボスを定めることは大切だと思います。ですが、それだけだとどうしても結果を感じにくく、諦めてしまう方が多いのが現状です。なのでゲームでも中ボスがいるように、運動でも目標に向かうにあたって、小さなゴールを作ると継続しやすくなると思うんです。さらにそこに、ゲームでも中ボスを倒すと少しいい報酬がもらえるように、運動にもご褒美を設けます。昨日の自分より成長したという達成感だけでなくもう一押し、何かご褒美を上げるとより喜びは倍増すると思いませんか?

私は、ゲームでも中ボスを倒すとお金なども確かに多くもらえますが、どちらかというと今後の旅において必要なるものだったり、少し強い装備だったりをもらえるのが思い浮かびました。そこで私はトレーニングで必要になって来る関節を守る装備だったり、握力を補助してくれるものだったり、より怪我しないものを報酬としてきました。

他にも、新しい服装だったり、新しい靴だったりと運動をするうえで、準備するときもやる気が出るものを買いそろえるのもいいと思います。その服や靴は確かに、ほかの誰かも使ってるかもしれません。でもそれに至るまでの思い出はあなただけのものです。その装備をみると、思い出を振り返ることができ、次も頑張ろうと次に進みやすくなるとは思いませんか?

また次の達成したときのご褒美を選んでいると、ゲームでいう攻略情報から次の中ボスを早く倒したいと思うように、さらなるやる気につながるのではないかと思います。ぜひ試してみてください!

大きな宝箱

おめでとうございます、あなたの目標は無事に達成されました、となったときあなたはどんなものを手に入れたいか、何をしたいか想像してみてください。

ゲームでもエンディングまで行く人が少ないように、運動でも途中で挫折する人が沢山います。そんな中、最終目標をクリアできたことは大変すばらしいことなのです。だからこそ、ご褒美にためらいはいりません。ずっと我慢しなくてはいけなかったことを思う存分楽しんでください

また、ゲームでもラスボスを倒した後は、チートアイテムがもらえることもあります。ではそれは運動においては何なのか・・・・。一番の報酬、そうそれはあなたのそこに至るまでの「経験と知識」です。それは誰も奪うことできない、自分だけのものです。ぜひ今後の人生においてもそれを糧に、無双してください!

番外編

最後に番外編です。

まず、「宝箱」ですが、必ず同じアイテムが出るものもあれば、ランダムで当たりも出れば外れも出る宝箱もありますよね。あなたはどちらがわくわくしますか?

ランダムの方が、遊び心があって面白いという方向けに考えたのが次の方法です。

1,自分が達成してうれしいことを6個考える

2,サイコロを用意し、先に考えた6個を当てはめる

3,達成したらサイコロを振り、出た目の報酬を受け取る

4,(ギャンブルが好き、もっとドキドキしたい人)・・・サイコロの一つをマイナス要素にする

6個考えるときなんですが、別にそれだけでは収まらなかったら、その分サイコロの目を増やしてもいいと思います。またこれらを考えるとき、少しドキドキ感を作るために、あたりの中でも、ランクを分けてもいいかもしれません。極端な話一番のあたりはケーキを食べることで、一番のはずれは5分間の休憩みたいな感じにすると、両方とも自分にとってはあたりですが、次は自分の望むあたりを引いてやるって次のモチベにつながると思うからです。ぜひ検討してみてください。

4番のマイナス要素は、頑張ったのにどうしてはずれなんだと、逆効果になる可能性が高いので、最初はおすすめしません。ですがマンネリしてきたときなどに、一回取り入れてみると面白いかもと思い書かせていただきました。

次に、最終目標達成後です。いろんなゲームでもやりこみ要素があるように、運動もせっかく楽しく続けられたのなら、裏ダンジョンのように、もっと続けてみませんか?きっとその世界はクリア後の世界より圧倒的に難しいと思います。でもその分より達成感があります。せっかく達成できたことをやめてしまうと、こと人の体といううのはすぐに元に戻ってしまいます。なのでまた別の運動に挑戦してみませんか?

以上、報酬についてでした。もしよかったら全部やるらなくても、一つだけ実践してみるだけでも楽しくなると思うので、是非試してみてください!

ではまた!

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