皆さんはRPGのゲームを始めたら最初に何を見ますか?
多分自分のキャラクターのステータス画面を開くと思うんです。そこから冒険を始める前に装備させる武器だったり、役割(職業)だったりを決めていくと思うんですよ。それって運動を始める前も同じなんじゃないかなって私は思うんです。
自分のステータスを調べないで運動を始めると、例えば前衛のステータス(HP・防御・攻撃力が高い)なのに後衛に配置させたり、逆に魔法使いやヒーラーのステータスなのに前衛に配置したり、みたいにちぐはぐになってしまうと思うんです。そうしたら結果はもうお分かりですよね?早々に積みます。
なのでまずは、自分を知ることがいいと私は考えます。
・・・とはいっても自分と向き合うのって辛いと思いません?自分の現在の体脂肪率、体重とか高いの知ってるなか、わざわざ詳細まで調べるのは正直苦行ですよね。そこでいつも苦しんで「こんな自分が変われるわけない・・・」っていつもあきらめてしまう方が多いんじゃないかと思います。
だったら、体脂肪率や体重なんか調べなくていいと思うんです。この考えはきっと運動を指導する人には怒られますし、指導する人はあまりやってはいけないことですけどね(笑)。私の一意見として解釈してください。
では何を知るのか?自分の得意不得意を探るのです。
例えば私の例でいえば、持久走は昔から嫌いでした。体育の授業の「今日は走ります」と言われた時ほど絶望した日はありませんでした。実際にいつも後ろから数えた方が早い順位でした。また昔から太っていたこともあり、球技(サッカーや野球など)では自分がよくボールになってました(笑)。
でも逆に、私はみんなより常に重い体を動かしていただけあって、力は多少ありました。まあ、学校の授業でいえば柔道なんかは平均より出来ましたし、組体操なんかは常に下の土台でした。
そこから導き出される結論は簡単にまとめると
・走るのは無理(持久力はない) |
・スポーツをして運動するのも無理(そもそもコミュ力が・・・) |
・重いものを上げるのは比較的得意 |
といううことでした。
実際、走るダイエットもしました。しかし思った結果が出なくて、2か月で挫折しました。しかし重いものを上げるという運動したら、楽しくて継続でき、その分自分の体も変わっていきました。
そうはいっても、自分は昔から運動が全体的に苦手だし、だからこそいままでダイエット出来なくて苦しんでるじゃないか!って思う方もいらっしゃると思うんです。
そのためにこのブログを立ち上げたのです。とはいっても必ずこれをすれば大丈夫とは言い切りません。ですがこの考え方編で少しでも「運動は苦しいもの」から「あれ?気づいたらからだが変わってた」ってなるような考え方をお伝えできればなと思いますので、これからも楽しんでいただければと思います。
〈今日のまとめ〉
自分のステータスを過去の経験から探ろう。
極論、rpgだと「前衛」と「後衛」に分かれるように、運動も「持久力タイプ」か「パワータイプ」の二パターンに分かれる
次回は、具体的にどうやって運動していけばいいかをお伝えできればと思います!